人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れのトケイソウ

憧れのトケイソウ_b0180026_20125460.jpg

今日は、先ほど花の紹介にも少し触れましたが、

トケイソウを植えました。


トケイソウにはわたしの中で思い出の花です。


昔小学生だった頃に、

いつも通る通学路にこの花が咲いているお家があり、

その花が咲いているのを観ては、

なんとも言えない感動を覚えていた記憶があります。


今は、インターネットで調べるとたくさん花がみられますが、

実際に観る環境に小学生時代以来恵まれず、

ここ数年トケイソウを家で育てたいな、という思いが募っていました。


前に調べたことがあったのですが、

この花は英名ではパッションフラワーと呼ぶそうで、

パッションは情熱の意味ではなく、

キリストの受難の意味からなのだそうです。

わたしは単純にこの花の形がすごく魅力的だと思っていた小学生でしたが、

調べてからは、より自分の中で大切な思い出の花になりました。

そして、ちゃんと肉眼で観たいなと思いました。


お店でこの苗を発見した時にはとても嬉しかったです。

今回の種類は、

パッシフローラ・コンスタンスエリオット

という、花弁が白く、寒さに強いものだそうです。

小学生の時に見たのは、花弁が空色と白の

パッシフローラ・クリアスカイだと思います。

残念ながら、その色の苗は売っておらず、けれど、白いのも美しいと思って、

気に入って購入しました。


憧れのトケイソウ_b0180026_21111368.jpg
葉っぱが人の手の形に見えて、なんだか愛らしさ満点です。

無事に咲いてくれますように。




by taniya-sayaka | 2017-05-14 21:27 | diary | Comments(0)
<< 母の日 2017 クレマチスとコンテリクラマゴケ >>