人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんとう虫の寝床

てんとう虫の寝床_b0180026_11504726.jpg

こんにちは。

今日は、朝方母と2人で散歩に行ってきました。

そのときに、道の脇にてんとう虫がてんてんと

たくさんいるところを発見。

写真だと3匹しかいませんが、

まだ活動していないてんとう虫がたくさん草むらの

葉っぱなどにくっついていました。


だんだんと昆虫などの虫を見かけるようになってきました。

日替わりの発見が、とても新鮮です。

そういえば、昔てんとう虫を課題で描いた作品がありました。

てんとう虫の寝床_b0180026_11562424.jpg
作品にはたくさんてんとう虫がいますが、

今日見た”てんとう虫の寝床”でも、

このくらいいたのではないか、と思います。

この季節なのに写真の枯葉とモチーフが

一致しているのにもびっくり。

葉っぱの上で寝るのですね。

描いた当時は知りませんでした。

思わぬ作品を引っ張り出させてもらいました。

かれこれもう10年以上前に描いた作品です。

モチーフ(葉っぱ・パンジー)と数字と、任意の虫を入れて

デザイン構成しなさい、というような課題だった

と思います。


by taniya-sayaka | 2017-04-14 12:04 | Gallery | Comments(3)
Commented at 2022-03-26 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 秋谷綾乃 成山裕治 at 2022-03-26 21:14 x
三橋栄香、浦部春香
Commented by テントウムシ at 2022-03-26 21:14 x
テントウムシ
<< 受難日 生きる意味 >>